携帯3キャリア・PC・スマートフォン対応 空メール・会員登録・アンケート・メール配信・クーポン・予約システム・新規システム開発などをPHP/PostgreSQL/MySQLでご提供 - 高機能版問い合わせ管理・質疑応答システム

高機能版問い合わせ管理・質疑応答システム

本格的な管理機能を備えた問い合わせ管理システムです。問い合わせ内容の閲覧はもちろんのこと、問い合わせのステータス管理や返信、WEBメールのような顧客とのやり取りも可能です。

●携帯3キャリアとPC・スマートフォンから問い合わせを受け付けて管理できる。
●メールによる管理者宛の通知や、顧客への確認メール送信等を設定可能。
●問い合わせフォームの内容は、用意された設問の中から選んだり、新しく設問を作成することによって、自由度高く設定可能。
●問い合わせに対する返答やその後の顧客とのやり取りはWEBメールのように行うことが可能。
●誰が、いつ、どのような対応をしたかの履歴が全て残る。

ということを目的にしたシステムです。


サンプル

問い合わせ画面

  • こちら から問い合わせをしてみることができます。

管理画面

問い合わせの一覧やそれに返信できる画面は問い合わせ管理システムからご覧になれます(IDとパスワードは両方 guest です)。

主な機能について

問い合わせ受け付け

携帯3キャリア及びスマートフォン・PCからの問い合わせを受け付けることができます。受け付けた内容はデータベースに格納されますが、それと同時に問い合わせた本人に確認メールを送ったり、管理者にメールでお知らせすることもできます。


このシステムは単独でも動きますが、SoupPot!の会員登録システムや空メールシステムと連動している場合、メールアドレスが自動的に入ったり、管理系からもどのユーザからの問い合わせなのかが一目瞭然で分かるような連動が可能です。


問い合わせフォームの設問は自由自在

基本設問として以下のものが用意されており、この中から利用する設問を選べます。また、その設問を必須項目にするかどうかも選択可能です。

「姓」「名」「姓カナ」「名カナ」「性別」「生年月日」「郵便番号」「都道府県」「住所1」「住所2」「住所3」「電話番号」

さらに、そのサイトの性格に合わせて、自由な設問を10問まで設置することができます。各設問では次のような項目を自由に設定できます。

  • 形式(テキストボックス・テキストエリア・ラジオボタン・チェックボックス・プルダウンリスト のいづれか)
  • 設問文章
  • 選択肢形式の設問の場合には選択肢
  • テキスト形式の設問の場合にはテキスト枠の大きさ
  • 回答必須かどうか

しかもこれらの設定は管理画面から簡単に行えるため、ご希望の問い合わせ管理システムを簡単に導入できます。

問い合わせ受付管理

問い合わせはPCブラウザから扱える管理システムですべて管理できるようになっています。

検索・一覧 問い合わせを複合条件で検索・一覧して、会員コード、処理済かどうか、返信をしたかどうか、などで並び替えをしながら目的のリストを出すことができます。
詳細閲覧・編集 詳細画面では、問い合わせの内容を閲覧できると共に、問い合わせたユーザのキャリアやUserAgentなどの内部情報も見ることができます。また、この画面から文章を入力して問い合わせしたユーザにメール返信をすることも可能です。
返信が行われた場合には、その返信内容は記録され、返信履歴として画面に出てくるようになります。過去にどのような対応をしたかの把握が可能です。
返信に対してさらにユーザが返信を行いたい場合、文中のURLから返信専用画面にアクセスし、そこで記入することで返信が可能です。このような一連のやり取りは全てこの画面で管理でき、どの管理者が、いつ、どのような対応を行ったかの履歴が一目瞭然です。
CSVダウンロード 問い合わせ内容はCSV形式のデータでダウンロードすることが可能です。EXCELなどで管理する際には便利です。

システム関連設定

各種の動作関連設定を管理画面から行えるようになっています。

設問設定 氏名や性別・住所といった基本的な設問は予め用意されており、使う・使わないを選択できるようになっています。この他、テキスト形式または選択肢形式の設問を10問まで作成して問い合わせフォームに表示させることができます。
メール関連設定 ユーザへの問い合わせ受付時の確認メールを送付するかしないか、本文はどうするかといった設定を全て管理画面から変更することが可能です。また、管理者宛に通知するかどうかなども設定できます。
返信処理設定 ユーザに返信する際の文章のデフォルト設定が可能です。これによって文章入力の手間を軽減できます。

用途・応用

このシステムは次のようなシステムに拡張・応用ができます。

  • 企業様やECサイト様、サービスサイト様の問い合わせ管理システム
  • 質疑応答形式のオンラインサポートシステム
まずはお問い合わせください。 些細なご質問からお見積もりまで何でも回答させていただきます。
まずはお問い合わせください。 些細なご質問からお見積もりまで何でも回答させていただきます。

お問い合わせには迅速対応!

お気軽にお問い合わせください。
24時間以内にご返答させていただきます。

ご要望に合わせたカスタマイズ、新規構築もお任せください!

既存のシステムを利用した連携やご要望に合わせたカスタマイズ、新規システム開発までお気軽にご相談ください。

ご購入後のサポートも充実!

設置が不安な方には、無料で設置を代行!!また、メールでのサポートは何度でも無料!

クレジット払いにも対応!

MasterCard VISA American Express JCB

ご利用条件

本製品はお買い上げの上、ご利用いただく形を採らせていただいております。

  • 著作権表示の削除
  • システムの改変
  • 商用利用
  • 複数設置

※詳しくはお問い合わせ下さい。

サーバ環境

サーバOS

UNIX系OS (動作実績:RedHatEnterpriseLinux 3〜 / CentOS 3〜 / その他多数)

WEBサーバ

apache1.3〜 / apache2.0〜

データベース

MySQL4.0〜 / PostgreSQL7.0〜
標準の納品はMySQL対応版となります。PostgreSQL対応版につきましては事前にご相談ください。

言語

PHP4.3.0〜
環境がPHP6の方につきましては事前にその旨お知らせください。

メールサーバ(SMTP)

sendmail / qmail / postfix

権限

空メールシステムの設置にはroot権限が必要となります。必要でない場合もあるのですが、詳細はお問い合わせ時にお申し付けください。

※サーバ環境についてよく分からない場合、簡単問い合わせページからお問い合わせいただければ調査・回答致します。